SPLUS(エスプラス): オーガニックコットンのシャツとリネンオックスのジャケット

2018/11/03

オーガニックコットンのシャツとリネンオックスのジャケット

今月は例年よりも暖かいそうですが、
そろそろストーブがほしい季節になりましたね。
これからの季節に活躍するお洋服を紹介します。


シャツが苦手な人にも気に入っていただけるSPLUS定番のラグランシャツ。
今回は程よい大きさの丸襟に。それに合わせて裾をカットしました。
小さめの少し色の入ったボタンと、ポケットが相まって、パッと目をひく
チャーミングなシャツになりました。




生地は、オーガニックコットンのオックスフォードクロス。
オックスフォードシャツというと、ボタンダウンのシャツがお決まりですが、
こちらの生地はとてもしなやかでふんわり柔らかいので、
女性的な形のシャツにも馴染みます。



肩や袖まわりはとてもゆったりしていますが、
大きく作ってあるわけではないので、
普通のシャツのようにベストやジャケットの下にも重ねて着られます。

逆にTシャツや薄手のタートルの上にも羽織って使えるので
オールシーズン活躍します。
とにかく肌触りのよいシャツです。ぜひ袖を通してみてください。





こちらも定番化している丸襟ジャケット。
ちょっと個性的なカッコイイ雰囲気のリネンオックスで作りました。

しっかりとした厚みのある目の詰まったリネンで
アタリが強く出ているかなりパンチの効いた生地です。



丸襟と、くびれのないボックスシルエットはかわいいですが
アンティークリネンのような個性的な生地なので
大人の女性にかっこよく使ってほしいです。


デニムパンツなどのマニッシュなコーディネートはもちろん、
きれいめのワンピースやロマンティクなロングスカートに
羽織ってもカッコイイと思います。
同じ生地のパンツも作りましたので、セットアップでも。



すべて栃木市嘉右衛門町のヒト匙+さんに納品しました。